とても楽しい日記

とても楽しいです。

視聴率100%がとれる番組とは?

大阪なおみ選手が全豪オープンで優勝したのを見た、いや正確には見ていない。

見ようと思って急いで帰っていたのに電車の乗り換えミスで見れなかった。

家に帰ってテレビをつけた時にはもう大阪なおみは優勝カップを手に微笑んでいた。

それはさておき、急いで帰っている時に多くの人にすれ違った。

もちろん休日の夜、この駅に人がたくさんいるのは当たり前だ。いないと怖い。

でも大阪なおみが世界ランキング1位という歴史的快挙をなしとげようとしているその最中、こんなにも多くの人がテレビを見ていないだなんて。

いや普通に当たり前なのだけども、そんなに興味ないものなのかなと思って。

今の時代SNSで試合の結果はすぐにわかる。lineニュースでも流れてくる。

明日のニュースはもちろん大きく取り上げるだろうし、youtubeでフルで見れる。

でもリアルタイムでみたい人たちがいるのも確かだ。

というか大阪なおみのテニスを見ないで何をしているんだろう。これを見ないならもうテレビなんて必要なくないか?と思って視聴率を確認したけどもまだ出てない。

紅白歌合戦が視聴率50%を切ったとニュースになったのを見た記憶がある。どのくらい昔かは覚えてないけど。

紅白歌合戦で50%なら、視聴率100%にするにはどうすればいいか?を帰り道にぼんやり考えていた。

長々と前置きを書いたが、視聴率を100%にする方法を思いついただけメモするためにこのブログを書いている。ということで下記。

・その時間にテレビをみていた人全員に100万円プレゼント

いや小学生かよと。ものでつる作戦。でもテレビが見れないホームレスは見ないからダメ。

・テレビ局を1社にして同じ番組を24時間、100年くらい流す。

論外。

・視聴率カウンターが置いてある家に賄賂を配ってその番組を見てもらう。

というか視聴率100%の定義がわからない。きっとそういうことじゃない。

・日本中で生きている人を1人にしてその人にその番組を見せる。

正解。

ってことでさよなら。

 

想像を超えるから視聴率はあがるのかな