とても楽しい日記

とても楽しいです。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

藤沢はいい街だ

飾らず美しい

それは仕事か趣味なのか

仕事を楽しんでいる、楽しいという言い方をする人もいるが、それは本当に仕事を楽しんでいるのか?という話。 最低限の仕事以外の業務は趣味だ。 今現在やっている仕事も、たぶん他の仕事も、最低限やらなくてはいけない仕事があって、それを超えるともう趣…

集団の難しさ

作曲していて思ったけど、それぞれに好みがあるから全部取り入れることはできなくて、全員が納得できる最小公倍数を目指していると何の尖りもなくなって。 意見をもらいながら進めることは楽だけど、好き勝手にはできなくなって、自分一人でできるなら他の人…

美容師の彼はもう2年半も夢を語り続けている

想像力ってなんだろう

「想像力」って大切ですよね。 リスク回避、優先順位づけ、自己制限、だいたいの仕事に想像力が関わってくる。プライベートでも同じく。「空気が読めない」とは言い換えれば「想像力の欠如」だし、相手が何を思っているか考えて生きる、もちろん想像力。でも…

いま糖質制限ダイエットをしているので夜は米やパスタを控えているのですが、昨日テレビで糖質0のパスタ、ラーメンが紹介されていました。すごくショックでした。なぜその存在を思いつかなかったんでしょう。糖質をとってはダメ=パスタは食べれない、という…

お世辞でも

痩せた?って言われると嬉しいし、頑張ってるねって言われると嬉しい