とても楽しい日記

とても楽しいです。

マイメロになりたい

なんか良くわかんないけどパン屋になりたいなって思う。理由は「なにか自分で商売がしたい」からと「パンが好きだから」。

なんて漠然としていてくだらない理由なんだろうか。

たんなる憧れ。そして現実逃避。女の子がアイドルに憧れるように、男の子がヒーローに憧れるように。

僕は今の仕事の辛さを知っているつもりだけど、経営の辛さは知らない。自営業なんて自分で全責任を負う仕事なんて考えただけで気が遠くなる。

自分の人生なんだから自分で決めさせろ、なんて思ったこともない。結婚すら考えたくないのに。責任なんて負いたくない、つまり僕は経営なんてしたくないんだ。

 

パン屋になりたいというのは直訳すると、金だけだしてオーナーになって楽して働かずに儲けたい、という意味。パンにこだわりがあるわけもなく、ただ大口取引先をさっさと見つけて安定した収入を得たら人にまかせて部屋で無難にゴロゴロしていたい。

なにが楽しい?それ?笑

 

山崎パンにでも就職しようかな。

パン業界に詳しくなろうか。

いや山崎パンに努めても本質的には仕事がしたくないからきっとすぐ嫌になる。

そう、僕はパン屋になりたいんじゃない、ここから逃げたいだけ。

 

あぁ働きたくない。

毎日パン食べて寝ていたい。

そうだ……パン屋になろうかな! 

ってなにを言ってるんでしょう私は。

 

「モチベーションなんかで仕事をするな」

たしかに。仕事だからなぁ。

やるしかない。マイメロ理論。ああ、僕はマイメロになりたい。

文字を書くって素晴らしい。

こんな無意味な文章でも考えが整理される。

こんな日記だれにも見せられない。

とか言いつつ誰かの目を意識して今日も生きているマイメロが私。

 

終わり。